本店-ブログ
2017/09/10
【三郷市】H様邸「ZEHを超えたゼロセッチバイクガレージのある高性能省エネ住宅」プランや工事の感想を聞きました。
三郷市H様にこの度の新築工事のご感想をお伺いいたしました。
Q1.太陽光パネルを見てのご感想はいかがですか?
A1.圧巻!すごい!感動ですね!家計の足しになってくれるのだという期待値がドンドン上がってきます。
Q2.家が完成してみてのご感想はいかがですか?
A2.家が出来上がってからの感じはVRで見たままだと思いますスマートフォンを使って妻にバーチャル展示場を見てもらったりバーチャル展示場で2階を見たりしました
Q3.バーチャル展示場についてのご感想はいかがですか?
A3.詳細に色々な情報が得られたのでかなり安心できました!
【三郷市】H様邸「ZEHを超えたゼロセッチバイクガレージのある高性能省エネ住宅」はお引渡しです。松井産業 イシンホーム三郷店
三郷市H様邸「ZEHを超えたゼロセッチバイクガレージのある高性能省エネ住宅」はお引渡しでした。
土地探しからお手伝いさせていただき新築工事のお仕事をいただきました。
土地から住宅のプランまで一緒に考えそれが形になりお引渡しとなりました!!
家の引き渡しが終わり少し寂しくなった気がします。
工事中は本当にありがとうございました。
お引渡し時のインタビューにもご協力いただきありがとうございます!!
松井産業はお客様と3代にわたりお付き合いができる会社を目指しています。当社は安定した財務基盤で経営をしています。実質無借金経営で自己資本比率は70%を超えています。
安全な会社にしているのも永くお客様とお付き合いするためです。今後とも何卒宜しくお願いいたします。
【三郷市】H様邸「ZEHを超えたゼロセッチバイクガレージのある高性能省エネ住宅」は足場が外れ外観がわかるようになりました。
三郷市H様邸「ZEHを超えたゼロセッチバイクガレージのある高性能省エネ住宅」は足場が外れて外観がわかるようになりました。
完成が楽しみです。
【三郷市】H様邸「ZEHを超えたゼロセッチバイクガレージのある高性能省エネ住宅」は太陽光パネルをお施主様に見ていただきました。松井産業 イシンホーム三郷店
H様邸「ZEHを超えたゼロセッチバイクガレージのある高性能省エネ住宅」の太陽光パネルは10kWを超えています。
太陽光パネルとH様です。写真だけでなく実際見ていただくことがお引渡しの感動にもつながりますので、多くのお客様にぜひ実際に施工している現場を見ていただきたいです。
工事進捗を都度報告しておりますのでお施主様にも状況をお伝えしておりますが実際に見ていただくと大変喜んでいただけるお客様が多いのでH様にも足場にのぼっていただき太陽光を実際に見ていただきました。
大変喜んでいただき「実際に見てみると圧巻です!感動しました。機会をつくってくれてありがとうございます!」とのお言葉をいただきました。お施主様と一緒につくっていく住宅ですので、写真や動画でもちろん報告しておりますがこうやって現場での確認もお家づくりの物語の中では大事な一番面です。
三郷市H様邸「ZEHを超えたゼロセッチバイクガレージのある高性能省エネ住宅」は吹き付け断熱工事を行いました。
三郷市H様「ZEHを超えたゼロセッチバイクガレージのある高性能省エネ住宅」は吹き付け断熱工事を施工しました。隙間なく隅々まで断熱材が充填されています。吹き付けウレタン断熱と外反射シートのW断熱で家の中の温度差を防止します。
どうして一般で使われているグラスウール断熱材を使わずコストの高い吹き付け断熱を使うのか?グラスウールはどうしても木材と断熱材の間に隙間ができます。比べて現場施工の吹付断熱は現場で吹付するので手間がかかりますが隙間ができにくいのです。柱と断熱材が密着するからです。
吹付けるとどんどん断熱材が盛り上がります。ミクロの泡が隅々まで入り込み自己接着するので,隙間の発生やずり落ちの心配もありません。この気密性の高いモコモコは当社にてサンプルを体験していただくこともできます。
当社標準
発砲ウレタン吹き付け断熱により,袋入りグラスウールよりも断熱性能が飛躍的に上昇しています。夏,冬の断熱効果はエアコンの電気消費量にも直結するとても大事で大切な家づくりの要点です。
日本よりもっと寒いマイナス10℃以上の地域でも使われている工法です。
三郷市H様邸「ZEHを超えたゼロセッチバイクガレージのある高性能省エネ住宅」は外周の下地ボードを貼っています。
三郷市H様邸「ZEHを超えたゼロセッチバイクガレージのある高性能省エネ住宅」は外周の下地ボードを貼りました。また外部イメージシートも貼りました。やはり現場にイメージシートが貼られると気持ちが入ります。
普通の下地合板と同じに見えますが地震に対しての強さが違います。 つくば防災研究所で耐震実験行っています。実験動画をご覧ください。
地震に対しての強さは建築専門用語で「壁倍率」と言いますが数値が「壁倍率3」です。 一般筋交い工法に比べて2倍の強度です。強くするため圧縮プレスして強度を上げている特殊合板です。 金物と併用して強くしています。ヘイグの本の防災特集のページを読んでください。
三郷市H様邸「ZEHを超えたゼロセッチバイクガレージのある高性能省エネ住宅」は木工事中です。
足場シートも張り木工事を行っています。後日当社イメージシートも張りしっかりとした現場をつくっていきます。
三郷市H様邸「ZEHを超えたゼロセッチバイクガレージのある高性能省エネ住宅」ありがとうございますの柱。
柱の1本1本に「ありがとうございます」のシールが貼られています。
職人さんや営業など家づくりに関わるすべての人がお施主様のおかげで仕事ができています。
「ありがとうございます」は不思議な言葉。気持ちがあたたかくなります。
目にするだけでも効果があります。当社の職人さんは毎日「ありがとうございます」の柱を見て仕事をします。
三郷市H様邸「ZEHを超えたゼロセッチバイクガレージのある高性能省エネ住宅」は上棟いたしました。
三郷市H様邸ZEHを超えたゼロセッチバイクガレージのある高性能省エネ住宅の上棟です。図面上の建物がいよいよ形になってきました。この瞬間はやはりいいですね♪職人さんもいつもに増してカッコいいです。
H様おめでとうございます。ご家族皆様が新しい住まいを心待ちにしていることがよくわかります。今後とも頑張ってまいります。よろしくお願いいたします。
三郷市H様邸「ZEHを超えたゼロセッチバイクガレージのある高性能省エネ住宅」は土台引き工事を行いました。
三郷市H様邸「ZEHを超えたゼロセッチバイクガレージのある高性能省エネ住宅」は普通の基礎でなく床下換気口が外部にありません。
だから冬に冷たい空気が床下に入りません。北海道のような特殊断熱基礎です。住み始めると冬に足元が冷えないのがよく分かります。
また床下が密閉された防災層なので水害があっても床下に水が入りにくく気密構造で外部と遮断するのでシロアリ防止にもなります。
給水管は従来の水道管と違って給水管に継ぎ目がありません。だから水漏れの心配がありません。おまけに保温性能が高いので、給湯配管の熱損失が従来の給湯配管に比べて20%少なくなります。
隠れた省エネで光熱費を節約しています。
震度6〜7の巨大地震の揺れを半減する装置を据え付けています。イシンホームが大学で何回も実験を重ねた特殊な設備です。東北や神戸の大地震の時も,これがついていれば全く心配はなかったと思われます。大学で行った実験動画を見てください。揺れが本当に少なくなります。家具の転倒等も少なくなります。世界No.1設備のひとつです。
これが減震実験の動画です。ご覧ください。
土台引きです。
建て方まであと少し。図面で見てきたものがまずは形になります。
三郷市H様邸「ZEHを超えたゼロセッチバイクガレージのある高性能省エネ住宅」は基礎配筋工事です。
三郷市H様邸基礎工事中です。配筋工事をいたしました。びっしりと鉄筋を敷き詰めて安全なのがわかっていただけると思います。基礎図面の通り、べた基礎で家の荷重を分散しています。だから1カ所に荷重が集中しないので、強い基礎になります。また砂利の下には防水シートを敷き詰めているので、湿気が上がりません。
鉄筋ふとさ、配筋ピッチ、かぶり良しです。当社では検査機関による検査だけでなく、ベテラン現場監督が現場にてチェックを行い合格を出してから次の工程にすすめます。
基礎は家の根幹の部分ですので2重3重にチェックいたします。
三郷市H様邸「ZEHを超えたゼロセッチバイクガレージのある高性能省エネ住宅」は地鎮祭です。
地鎮祭は工事を始める前に行う土地の神を鎮め土地を利用することの許しを得る儀式です。一般的に神を祀り工事の無事を祈る儀式と認識されます。建設,工事中に事故なく工事が終わりその後も何事もなくいられるよう祈願させていただきました。
三郷市H様邸「ZEHを超えたゼロセッチバイクガレージのある高性能省エネ住宅」建替え工事は既存建物解体が完了しました。
三郷市H様邸「ZEHを超えたゼロセッチバイクガレージのある高性能省エネ住宅」建て替え工事は既存住宅解体が完了しました。
解体完了後
スマートフォンのアプリにて上空からの様子です。ZEHを超えたゼロセッチ住宅ですので屋根いっぱいに太陽光が敷き詰められています。
安全第一で工事を行ってまいります。よろしくお願いいたします。
三郷市H様邸「ZEHを超えたゼロセッチバイクガレージのある高性能省エネ住宅」です。
三郷市H様邸「ZEHを超えたゼロセッチバイクガレージのある高性能省エネ住宅」をご契約いたしました。
H様には実際にVRにて住宅を体験いただきました!
仮想現実VRにてお客様によりわかりやすい注文住宅案内をいたします。
松井産業では注文住宅のお客様案内用にVR(仮想現実)を導入しています。その場にいるような臨場感があり、これから新築するお客様が実際に建てる住宅を体験できます。
先日は見学会にてプラン段階のVRと実際の建物を体験していただき「すごい!VRと本物と変わらない!」「楽しい!これから建てる家がわかりやすい」など多くのお客様に喜んでいただきました。
11月19日(土)の日本経済新聞の埼玉首都圏経済でも松井産業の取り組みをご紹介いただきました。
ゴーグル型のヘッドマウントディスプレーを使い、端末を使って仮想空間上で仮想現実でお客様と一緒につくったプランの住宅でイメージをすることができます。
画面を見ながら説明するよりも体験をすることでよりリアルにお客様の頭の中に入ります。お客様もたいへん喜んでいます。
松井産業では最新の技術を使いお客様によりわかりやすい住宅案内ができるよう日々つとめています。多くのお客様に体感いただきお家づくりのお手伝いをしてまいります。